里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アケボノソウとマツカゼソウ

アケボノソウ(リンドウ科)
山中の小川の砂地に咲いていました。去年も同じ場所で撮影しましたが、二年草なので来年も綺麗に咲き誇ってくれるか心配です。
アケボノソウ


マツカゼソウ(ミカン科)
山道の日陰でそよ風に吹かれながら、涼しげに咲いていました。
蜜柑の仲間とは、初めて知りました。
マツカゼソウ

ランキング
  1. 2005/09/23(金) 09:30:05|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イヌホオズキとメハジキ

イヌホオズキ(ナス科)
ナス科の花は、みんな良く似ているので同定の程は、いささかあやしいが、なかなか可愛くさいていたので、思わず撮影。
イヌホオズキ


メハジキ(シソ科)
ため池を埋め立てた造成地に咲いていました。

メハジキ

ランキング
  1. 2005/09/19(月) 21:05:36|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

ツルリンドウとヤマジノホトトギス

ツルリンドウ(リンドウ科)
今年もリンドウが咲く季節になりました。いよいよ夏も終わり、初秋のはじまりです。
ツルリンドウ


ヤマジノホトトギス(ユリ科)
山道の草刈作業が行われた直後の撮影になってしまったため、なかなか良い状態のヤマジノホトトギスを探すのにひと苦労。この花は、ピント合わせがなかなか難しい。
ヤマジノホトトギス

ランキング
  1. 2005/09/11(日) 19:17:13|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サワギキョウとゲンノショウコウ

サワギキョウ(キキョウ科)
毎年、楽しみにしているサワギキョウが、今年も綺麗に咲いていました。

サワギキョウ


ゲンノショウコウ(フウロソウ科)
紅白でアップです。
ゲンノショウコウ赤

ゲンノショウコウ白

ランキング
  1. 2005/09/10(土) 19:07:04|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クズとネコハギとニラの花

この時期、これといって特徴のある花が咲いていないのですが,今日は多めに撮影できました。
ニラの花(ユリ科)
道端に綺麗な白い花が纏まって咲いていました。
ニラとは知らず撮影、こんなに可憐な花が咲くとは想像できなかたので驚きました。
ニラの花


クズ(マメ科)
やっかい物のクズにも綺麗な花が咲いていました。
クズ


ネコハギ(マメ科)
ひっそりと咲いていたハギの花です。
ネコハギ

ランキング
  1. 2005/09/04(日) 21:08:34|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 
