里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春の一日

ムラサキサギゴケやハコベが満開です。少し強めの風に吹かれながらも、穏やかな春の一日が過ぎていきました。気分はすっかりゴールデンウィークです。

ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)
ムラサキサギゴケ

「人休み」:ハコベ(ナデシコ科)
ハコベ

「三兄弟」:鈴蘭(ユリ科)
鈴蘭

ランキング
  1. 2006/04/30(日) 20:49:52|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

キュウリソウ

キュウリソウは、かなり小さい、花の大きさは約5mm程度、マクロ撮影してもこの程度でしか撮影できない。葉を揉むとキュウリの匂いがするのでこの名前が付いたらしい。

キュウリソウ(ムラサキ科)
キュウリソウ

ランキング
  1. 2006/04/23(日) 22:42:05|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蓮華とアケビ

桜も散りだし、五月の花が咲き始めた。
アケビの花は初めて見た、雄花と雌花があるらしい。(写真は雄花)
田んぼにもレンゲが咲き始め皐月の季節が到来したらしい。

枝垂れ桜
枝垂れ桜


幾何学模様の真上からみた蓮華
蓮華真上から

蓮華のマクロ撮影
蓮華アップ


アケビ(アケビ科)
アケビの花

ランキング
  1. 2006/04/16(日) 19:04:11|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春雨

今日は雨。桜も満開を過ぎいよいよ散りはじめだ。
里山は、ツツジが咲き始め花の主役が徐々に代わり始めた。

春爛漫
春爛漫


桜とつつじ
ツツジと桜


池とつつじ
池とツツジ


雨とつつじ
雨とツツジ

ランキング
  1. 2006/04/15(土) 19:30:10|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

桜と池

池を背景に桜を撮ってみました。
きものの柄の様に見えたら良かったのだが...
池と桜


川縁の桜は、どうだろうか。
sakura2

ランキング
  1. 2006/04/09(日) 22:38:55|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

つつじ と すみれ

今日は、例年になく黄砂がすごくて山が霞んでみえた、こんなに凄い黄砂は初めてだ。畦の春はますます盛りとなっていた。
桜(バラ科)
sakura

つつじ(ツツジ科)
ツツジ

すみれ(スミレ科)
すみれ

ランキング
  1. 2006/04/08(土) 22:02:44|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ギフ蝶と菜の花、春の一日

ギフ蝶の羽化が始まった新聞記事を見かけたので、今日撮影にいった。
肌寒い一日だったので、ギフ蝶の乱舞はあいにく見られなかった。
春本番まであと少し。
タンポポも綿毛になり、ショウジョウバカマも咲き出した。
ショウジョウバカマがユリ科とは知らなかった。

ギフ蝶と菜の花
ギフチョウ


タンポポの綿毛
タンポポの綿毛


ショウジョウバカマ(ユリ科)
ショウジョウバカマ

ランキング
  1. 2006/04/01(土) 19:00:53|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

 
