里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シライトソウとウツギ

林の中で見かけるシライトソウの白色はかなり新鮮、爽やかだ。
でも今日は、少し違ったイメージのシライトソウを撮ってみた。

シライトソウ(ユリ科)
シライトソウ 2

シライトソウ1



ウツギも今が花盛り、ツクバネウツギを見るとホット気持ちが落ち着く。
ツクバネウツギ(スイカズラ科)
ツクバネウツギ

ランキング
  1. 2006/05/27(土) 17:52:34|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初めて見たナルコユリ

今日は、天気が良かったので一日中里山や田畑の畦道をうろうろしながら撮影ができた、去年は気がつかなかったが、ナルコユリが咲いているのも発見、初めての見たのでドキドキ感があって、いい気持ちの一日を過ごせた。

ヒメハギ(ヒメハギ科)
ヒメハギ


シロツメクサ(マメ科)
シロツメクサ


ナルコユリ(ユリ科)
ナルコユリ


ランキング
  1. 2006/05/21(日) 17:53:18|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミヤコグサ

都草て書くけれど、昔は、細長い枝を血管に見立てて脈根草(ミャクコングサ)という薬草名で呼ばれていたらしいが、都草の方がイメージにあってる。

ミヤコグサ(マメ科)
ミヤコグサ

ランキング
  1. 2006/05/15(月) 22:09:43|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チゴユリとニワゼキショウ

今日は、田の畦にニワゼキショウが咲いていた。林の中には、遅ればせながらチゴユリが咲き出した。去年より10日ほど遅れているようだ。
チゴユリ(ユリ科)
チゴユリ

ニワゼキショウ(アヤメ科)
ニワゼキショウ

ランキング
  1. 2006/05/14(日) 19:54:23|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

シャガ

今日は、あいにくの雨だった。いつもの撮影場所から、もっと山際まで
行ってみたら、木陰にシャガが咲いていた。シャガは園芸専用かと思っていたら、ずいぶん昔に中国から日本に帰化したらしい。
すっかり日本で野生化したようだ。
シャガ(アヤメ科)
シャガ

ランキング
  1. 2006/05/13(土) 18:34:15|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

藤の花

藤(マメ科)
遠めに見るとフジ棚にフジの花が咲いていたので、近寄って撮影しようとすると、これがなかなかいい感じの花房が見つからなくて苦労した。今年は、これが藤の撮り収めかもだ。

フジ

ランキング
  1. 2006/05/12(金) 23:18:48|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

皐月の山野

今日は、一日中、空は日本晴れ、良く澄んだ空気で撮影日和だった。
山路を少し入るとフデリンドウやハルリンドウが咲いていた、皐月の季節の到来だ。

フデリンドウ(リンドウ科)
フデリンドウ

ヤマツツジ(ツツジ科)
ヤマツツジ

ランキング
  1. 2006/05/03(水) 20:16:27|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

 
