里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅花藻

最近、めっきり見なくなった梅花藻が、山際の小川に咲いているのを見つけた。かなりの群生が砂地の川底に咲いていた。こんなに沢山の梅花藻を見るのは、数十年ぶりかもしれない。絶滅を危惧されているのが嘘のようだ。

梅花藻(キンポウゲ科)
バイカモ1-2006

バイカモ2-2006

ランキング
  1. 2006/08/27(日) 19:15:03|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

タカサゴユリとコバギボウシ

まだまだ、暑い日が続いているが、タカサゴユリも盛りを過ぎて夏も終盤になって来た。秋を代表するヒガンバナの仲間のキツネノカミソリが咲き出し、野草の季節は確実に初秋に向かっている。

タカサゴユリ(ユリ科)
タカサゴユリ2006


コバギボウシ(ユリ科)
コバギボウシ2006


キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
キツネノカミソリ

ランキング
  1. 2006/08/26(土) 13:45:36|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤマジノホトトギス

今年は、去年より秋が早く来ているようだ。9月10日頃から咲き出す、ヤマジノホトトギスが1輪だけ、盆明けの今頃から咲いていた。
ヤマジノホトトギス(ユリ科)
ヤマジノホトホギス 2006


ヤマジノホトトギスは立体的なのでピントがあわせ難い、今年こそはとシャッタを切ったが、なかなか思う様に撮影できないものだ。
ヤマジノホトトギス2 2006

ヤマジノホトホギス3 2006

ランキング
  1. 2006/08/19(土) 18:58:29|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ハグロソウとオトギリソウ

今日でお盆休みを終わりだ。二週間ぶりにキャンプ場近くの公園に野草が咲いていないか、見に行ったらハグロソウが沢山咲いていた。かなり地味な花なのだが、よく見ると花弁が変わっていて面白い。

オトギリソウ(オトギリソウ科)
オトギリソウ


ハグロソウ(キツネノマゴ科)
ハグロソウ

ランキング
  1. 2006/08/16(水) 13:15:37|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

センニンソウとミゾソバにとまるアブ

今日は、夏真っ盛り、暑い日々がまだまだ続きそう天気だった。藪から畦道に伸びた雑草にセンニンソウが絡まってのびていた。センニンソウの白い色が夏の日差しに眩しい、この花が毒草だとは自然界は不思議だ。

センニンソウ(キンポウゲ科)
センニンソウ


ミゾソバを撮影していたら、アブ?らしき昆虫を発見、アブなのか?、蜂なのか?、またまたまったく違う種類の昆虫なのか?、素人にはまったく分からない。ご存知の人は、ご教授ください。

ミゾソバとアブ?
ミゾソバとアブ?

ランキング
  1. 2006/08/15(火) 19:39:23|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミゾソバ

夏真っ盛りだが、野草の季節は早くも、秋の花の仲間が次々咲き始めたようだ。

ミゾソバ(タデ科)
ミゾソバ

ランキング
  1. 2006/08/14(月) 12:00:27|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サギソウ 2006

今年もサギソウが、咲いていました。まだ少し早いようだが去年の様に至る所とは、いかないようだ、ここの鷺草は1年毎に多く咲く様だ。
サギソウ(ラン科)
サギソウ2006

ランキング
  1. 2006/08/12(土) 23:28:22|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サワガニ

サギソウが咲いていないかと、去年咲いていた湿地の近くを探していると、サワガニに遭遇、最初は隠れていたが、暫く気配を消して動かずにいると、安心したのか、ゴソゴソと出てきた。結構たくさんの沢蟹だ。
子供の頃は、よく捕まえて遊んだものだ。ハサミを持ち上げて大きく持ち上げてくれると、いい絵になったのだが。

サワガニ
サワガニ

ランキング
  1. 2006/08/06(日) 18:30:13|
  2. 里山の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

 
