里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユキノシタとハナウドそしてニワゼキショウ

 ユキノシタが咲いていた。なかなか変わった形の花なので、撮影してて面白い。初夏に咲く花なのに、雪の下とは、面白い名前だ。

ユキノシタ
ユキノシタ2007


 こんな風に撮影すると、この花が何かわかる人が居るのだろうか?
ハナウドならではの構図だ。

ハナウド
ハナウド2007


 ニワゼキショウ、この花の写真はなかなか簡単なようで構図が難しい。花としての色会いは、3色構成でシンプルなのだがね。

ニワゼキショウ
ニワゼキショウ2007

 
シライトソウ
シライトソウ

ランキング
  1. 2007/05/27(日) 21:50:31|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナルコユリと桐とヤマボウシ

 久ぶりの更新だ、天気は早くも初夏そのもの、遅まきながらヤマボウシの撮影に出かけた。ヤマボウシは木の上の方に花を咲かせるので、上の方から撮影するのは大変だ。ついでに桐の花も撮影、こちらはもう最後の撮影。
 ナルコユリは、集合で咲いているので見つけやすいが、撮影は斜面なので苦労した。

ナルコユリ
ナルコユリ2007



桐2007


ヤマボウシ
ヤマボウシ2007

ランキング
  1. 2007/05/27(日) 19:46:28|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

睡蓮とマムシクサ

 マムシクサが咲いていた。なかなか異様な形で興味深いけれど、確か毒があったような、名前が名前だけに、毒も強そうだ。

マムシクサ(サトイモ科)
マムシグサ2007



 今年も野池に睡蓮がさいていた。もう少し土手の近くで咲いてくれるとマクロレンズで取れるのだけれど、望遠では、ここが限界。近寄ってマクロで撮って見たい。


スイレン
睡蓮2007

ランキング
  1. 2007/05/12(土) 17:46:06|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鯉のぼり

昨日の朝、撮影した鯉のぼり、春風に気持ち良さそうに泳いでいた。
鯉のぼりも、これだけあれば、圧巻だが、逆に三匹と吹流しのシンプルな組み合わせが、見たくなった。

鯉のぼりと蓮華2007


鯉のぼり2007

ランキング
  1. 2007/05/05(土) 17:27:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年もフデリンドウが、いつもの山道に咲いていた。
GW前に見に来た時は、まったく咲いていなかったので、今年はダメかなと、あきらめかけたが去年以上に道端に沢山さいていたので一安心。

フデリンドウ
フデリンドウ2007-2

フデリンドウ2007-1

ランキング
  1. 2007/05/03(木) 18:32:59|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

チゴユリ

今日は、昨日撮影したチゴユリ、今年は、やしろの森公園での撮影となった。ここはかなりたくさんチゴユリが咲いていて撮影しやすかった。
お目当てのキンランは見当たらず、ギンランは、まだ蕾みだった。
二日後がちょうど見ごろの様だ。

チゴユリ
チゴユリ2007-1


チゴユリ2007-2

ランキング
  1. 2007/05/01(火) 19:38:08|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

 
