里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スミレと木蓮

東京では、桜が昨日あたりから、満開になり始めた様だが、この辺では、まだ蕾状態。
桜が満開になると休日は撮影に忙しくなるので、今のうちにスミレやモクレンを撮影、この時期に咲く花は、主役を桜に取られるけど、どの花もなかなかの大物ぞろいだ。

すみれすみれ2008

モクレン
モクレン2008
ランキング
  1. 2008/03/29(土) 23:26:18|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早春の花

今日は、朝から外は強風で、春の嵐そのものだったので、今日の写真は、先の日曜日に、撮影した節分草とユキワリイチゲをアップ。
節分草は、例年より少し遅れての撮影になったので、盛りを過ぎた感じ、逆にユキワリイチゲはまだ少し早い様で、今週末ごろが見ごろのようだ。

節分草節分草2008

ユキワリイチゲユキワリイチゲ

ランキング
  1. 2008/03/20(木) 11:05:25|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふきのとう

日曜日に、ふきのとうの撮影に毎年いっている神社に行ってきた。
ふきのとうは、山菜なので摘んで行く人がいて、近所をひと回り撮影し戻ってくると、そこにはもう、ふきのとうがない、と言う状況だった。来年も咲いてくれるのか不安になった。

ふきのとう
ふきのとう2008

白梅白梅2008
ランキング
  1. 2008/03/17(月) 12:47:02|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

畦の春

今日は、春の陽気に誘われて、久ぶりに畦道を歩いてみた、土筆やホトケノザや姫踊り子草が少しづつ咲きだした。いよいよ本格的な春に来たようだ。

仏の座
仏の座2008 

つくし
つくし2

つくし20080315
ランキング
  1. 2008/03/15(土) 17:19:41|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

早春の花

早春の花といえば、やっぱり梅、紅梅は少し遅いようだ。
今日は春らしい暖かい日で、空は青空、絶好の撮影日和だったが、午前中は年度末の行事に駆り出されて、撮影できなくて残念。
紅梅
紅梅咲き時

晴天と紅梅

白梅
晴天に白梅

オウレン
透き通った白さが早春の花らしい、この白さをうまく撮影できないのが残念だ。今年雪がよく降ったので開花は、少し遅いようだ。
オウレン満開

ランキング
  1. 2008/03/09(日) 17:04:56|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 
