里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オニユリとカワラナデシコ

今日も暑い日でした。午前中は、オニユリを撮影した。ツタに絡まっていたので少し動かそうと触ったら

花粉が手にべっとりとついて大変だった。

その後、昼前には大汗をかきながら、カワラでカワラナデシコを撮影した。ちょうど今頃が見ごろらしく

綺麗に咲いていた。

オニユリ
オニユリ2008

カワラナデシコ
カワラナデシコ2008-1

カワラナデシコ2008-2
ランキング
  1. 2008/07/26(土) 21:05:01|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノギラン

ノギランが咲き始めました。まるでトロフィーの様な、王冠の様な、なかなか面白い花の形をしていて面白い。
ノギラン2008
ランキング
  1. 2008/07/21(月) 17:47:23|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

梅花藻

今日は、北はりまの加美区の梅花藻を撮影してきた。水量が多くて、花が水中に沈んでしまっている

うえに流れがきつく、なかかな上手く撮影できなかったが、2枚だけ何とかうまく撮影ができてよかっ
た。
まだまだ、綺麗に咲きそうなので水量が減った頃に、水面すれすれのアップを撮影しに行こう。

ガソリンの高騰で遠出する回数を減らさないと行けなくなったので、咲き頃に出会う回数も減りそうだ。

梅花藻2008-1

バイカモ2008
ランキング
  1. 2008/07/13(日) 17:34:31|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ホタルブクロ

ホタルブクロが咲いていた、今年は撮影が少し遅かったようだが、なんとか撮影できた。
昔は、ホタルを入れて楽しんだので、この名前が付いたようだ。確かに花は袋状でかなり大きいのでホタルの2~3匹十分に入る大きさがあり、ホタルの灯りも透けて見えそうだ。
昔の人は、いろんなことを考えたもんだ。

ホタルブクロ2008-1

ホタルブクロ2008-2
ランキング
  1. 2008/07/05(土) 22:33:25|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

紫陽花

今日は、先日の日曜日に撮影した紫陽花をアップ。近所でも有名なあじさい園にいってきた。雨が降って紫陽花の撮影には、もってこいの天気だった。さすがに雨の中で来園者は、少なかったが、紫陽花には、やはり雨が良く似合う様だ。

紫陽花群生2008


ピンクのアジサイ
ランキング
  1. 2008/07/02(水) 20:00:58|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 
