里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツリガネニンジンとガガイモ

ツリガネニンジンが咲き始めた。ガガイモの花も咲き出して季節は確実に秋の景色のなってきたようだ。
ツリガネニンジンは、キキョウ科だけあって良く見てみれば、キキョウを閉じた形にそっくりだ。

ガガイモの花は、毛が生えた変わった花を咲かせて、かなり面白い。

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン2008-1
ツリガネニンジン2008-2

ガガイモ
ガガイモ
ランキング
  1. 2008/08/31(日) 18:17:08|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

キツネノカミソリ

最近、朝晩すっかり涼しくなったと思ったら、野草はもう秋の花になっていた。

もう彼岸花が咲いていると思ったら、キツネノカミソリだった。

同じヒガンバナ属なので良く似ているが、花の名前としては凄い名前だ。

名前の由来は、花の色がキツネの体色に似ているのと、葉の形がカミソリに似ているからだそうだ。

それにしても花の名前は、だれが決めてるのだろうか?

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ2008-1
キツネノカミソリ2008-2

ハグロソウ
ハグロソウが咲いていた、小さいくて探すのに苦労した。花の形が変わっているのが面白い。
ハグロソウ
ランキング
  1. 2008/08/30(土) 17:52:19|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サギ草

お盆のこの時期はサギ草の最盛期なので、早速サギ草の撮影に出かけたが、

今年は雨が少ないせいか2輪だけ咲いていた。今年は開花時期が例年より遅いのならいいのだが、

サギ草は、絶滅危惧種に指定されているので心配だ。

サギ草
サギ草2008

仙人草

仙人草
ランキング
  1. 2008/08/16(土) 13:24:29|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花火

昨日は、地元の祭りだった。花火の撮影をしたことがなかったので、インターネットで撮影方法を調べて、早速挑戦してみた。

ISOは100、F8 バルブで撮影。長時間露光で花火をたくさんいれすぎると白くなりすぎ失敗。

デジカメなのでそのあたりは即に修正し、大輪が5発程度でシャッタをあげる様に調整。初挑戦としては」まづまづかな・・。

まだまだ花火大会があるので、今年は、花火撮影にはまりそうだ。

へそ祭りの花火
花火2008_2

花火2008_1

花火2008_3
ランキング
  1. 2008/08/10(日) 08:48:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

睡蓮池

遅ればせながら、睡蓮池と睡蓮を撮影した。盛りを過ぎた睡蓮が、咲き終わりのごとく最後の力を出して咲いている写真が撮れた。

最後は、近くの沢に隠れていた沢蟹、臆病で直ぐに隠れるので、そこで待機してやっと撮影できた。

睡蓮池
睡蓮2008_1

睡蓮池2008

沢蟹
サワガニ
ランキング
  1. 2008/08/03(日) 18:43:55|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

 
