里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

紅葉はじまる

 朝から小雨が降り出し、肌寒い初秋となった、昼前に小雨もやみ、紅葉の様子をみに近所の紅葉の名所にいってみた。まだまだ青葉だが、小枝の先はもう色づきはじめた。

紅葉一葉
落ち葉1
センブリ
少し早かったようだが、やっと咲き始めた。
センブリ2008
ランキング
  1. 2008/10/26(日) 19:34:19|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミカエリソウ

 秋晴れの素晴らしい天気だったので、撮影に行こうとおもったが、特に撮影したい場所も花もなかったので、千ヶ峰の北の三国岳の麓を初探検してみた。
ミカエリソウの群生地をはじめて見た。少し時期遅れの様だったが、これだけの数を一度に見れただけでもよかった。

ミカエリソウ
ミカエリソウ

フジバカマ
まるで、素麺をゆっくる製造しているようで、面白い花だ。
フジバカマ

マムシクサの実
 ぱっと見は、真っ赤にコーティングされたカラフルなチョコレート見たいなのだか、
これも毒があって、触るのも危険との事、恐ろしいやだな・・
マムシ草の実
ランキング
  1. 2008/10/20(月) 00:00:37|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼けと釣鐘

ススキと夕焼けを撮影しようと思って挑戦したけれど、中々上手くいかず・・・

近くにツリガネニンジンが咲いていたので、以前からチャレンジしたかった釣鐘と夕焼けに、これ幸いと挑戦してみた。

夕日が明る過ぎてなかなかむずかしい。

自分が思ってたイメージと少し違ってインパクトが弱いけれど、これも良しかな。。


夕焼けと釣鐘人参
ランキング
  1. 2008/10/18(土) 23:45:12|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツルニンジン

ツルニンジンを撮影した。去年まで咲いていた場所には姿がなく近くを注意深く探し回ったら
何とか発見できた。薄緑色が周りの草に溶け込んで、探し出すのに一苦労だった。
今年は、咲き始めが早かったようで、咲き殻はばかりが結構みつかった。

ツルニンジン2008-1

ツルニンジン2008-2
ランキング
  1. 2008/10/11(土) 19:37:17|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

 
