里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ユキノシタとハナウドそしてニワゼキショウ

 ユキノシタが咲いていた。なかなか変わった形の花なので、撮影してて面白い。初夏に咲く花なのに、雪の下とは、面白い名前だ。

ユキノシタ
ユキノシタ2007


 こんな風に撮影すると、この花が何かわかる人が居るのだろうか?
ハナウドならではの構図だ。

ハナウド
ハナウド2007


 ニワゼキショウ、この花の写真はなかなか簡単なようで構図が難しい。花としての色会いは、3色構成でシンプルなのだがね。

ニワゼキショウ
ニワゼキショウ2007

 
シライトソウ
シライトソウ

ランキング
  1. 2007/05/27(日) 21:50:31|
  2. 春の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ユキノシタって歯痛に効くんですよね
僕が幼いころ、オジイチャンが歯痛で困っていたので、オバアチャンと懐中電灯片手に家の裏に取りに行ったことを覚えています・・・
どうやって薬にしたかは知りませんが、ユキノシタの葉っぱを見るたび思い出します
でも、歯医者に行ったほうがイイと思いますよ・・・絶対に
  1. 2007/06/01(金) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. k2 #-
  4. [ 編集]

歯痛に効く?

K2さん、久しぶりです。
ユキノシタが歯痛に効くのは、知りませんでした。
かぶれや、ひきつけには、効くようです。また、山菜として
葉を天ぷらにても、おいしいらしいので、一度チャレンジしてください。
  1. 2007/06/02(土) 08:55:56 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fieldsphoto.blog11.fc2.com/tb.php/120-1e72608e
 
