里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索


ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅花藻

今日は、北はりまの加美区の梅花藻を撮影してきた。水量が多くて、花が水中に沈んでしまっている

うえに流れがきつく、なかかな上手く撮影できなかったが、2枚だけ何とかうまく撮影ができてよかっ
た。
まだまだ、綺麗に咲きそうなので水量が減った頃に、水面すれすれのアップを撮影しに行こう。

ガソリンの高騰で遠出する回数を減らさないと行けなくなったので、咲き頃に出会う回数も減りそうだ。

梅花藻2008-1

バイカモ2008
ランキング
  1. 2008/07/13(日) 17:34:31|
  2. 夏の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

コメント

おはよございます。

梅花藻は、綺麗な水の所にしか咲かないと聞きましたが、まさに透明感のある水の所に咲いていますね。

梅花藻には色んな種類が有るんですね。私達が見た梅花藻と葉が違うし、花びらも3枚でした。

今度アップにされるのが楽しみです。結構、遠くまで撮影しに行かれてあるんですね~。 

毎週日曜日に、行ってあるんですね? 水面すれすれの花が撮れるとGOODですね。
  1. 2008/07/14(月) 10:46:27 |
  2. URL |
  3. 弥生 #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

そこで自転車ですよ。
100キロ圏内なら慣れれば楽勝です。
で、水陸両用の靴を履いて、水中でも使えるコンデジ(オリンパスだったか、最近出ましたね)を使えばバイカモだろうと魚だろうと取り放題!
の はず…

こんな綺麗な川(用水路ですかね?)なら、迷わず飛び込みます。
  1. 2008/07/14(月) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. ひながたや #-
  4. [ 編集]

弥生さんこんばんわ

弥生さんのHPに載っている写真から判断すると、オオカナダモのようですね、花びらも3枚だし、葉の形もカナダモのようです。水草の仲間なので咲いてる様子は、梅花藻と似てますしね。私も初めて見た時は、梅花藻だと思ってました。どちらも清流でみると綺麗です。
  1. 2008/07/14(月) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集]

ひながたやさんこんばんは

100キロ圏内なら自転車ですか・・確かに片道30キロ程度なので自転車圏内ですね、かなり登りですが・・。
この暑さの中、三脚にレンズ3本もって自転車で撮影に向かうには体力が持ちませんね。でもガソリン高騰対策と健康のために挑戦する価値はありそうです。
それより、水陸両用の靴を買いたいですね。

ちなみに写真に川は用水路です。用水路を整理しなおした時に、梅花藻を保存しておいて、完成後に移植し増やされたようです。梅花藻て、小さい頃は川遊びでよくちぎってた思い出がありますが、今は絶滅危惧種でめったに見れないなんです。小さな川は川底まで、コンクリートになっててなんか淋しいですね。
  1. 2008/07/14(月) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

ネットで調べましたら、ほんと全然違いますね。お恥ずかしい・・・。

葉が綺麗で、触りたくなる様な気になります。全くの素人ですので、アップする時には、ちゃんと下調べをしとかなくっちや。

教えて頂き有難うございます。
  1. 2008/07/15(火) 09:18:04 |
  2. URL |
  3. 弥生 #2kbNzpR6
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fieldsphoto.blog11.fc2.com/tb.php/170-661be960
 
