里山の写真館
兵庫の北はりまを中心に地元の里山を散策した時に見つけた山野草をデジカメで撮影しています。

カスタム検索

スポンサーサイト

ランキング
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツルニンジンとミゾソバ

ツルニンジン(キキョウ科)
初めてツルニンジンを発見しました。この辺の里山では、みられないと勝手に思い込んでいたので、興奮して写真撮影してしまいました。
それで、撮影枚数の半分近くがピンボケで失敗です。来年再挑戦必要なようです。
ツルニンジンて、思っていた以上に大きな花(2~3cm)でした。時期的には少し遅めのようです。
ツルニンジン



ミゾソバ(タデ科)
田圃のミゾ淵にかなりたくさん咲いていました。ピンクのつぼみの花先が印象適です。つぼみの時の方がピンクが鮮やかです。
ミゾソバ

スポンサーサイト
ランキング
  1. 2005/10/23(日) 17:48:45|
  2. 秋の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

はじめまして~

こんばんは。お邪魔します^^
素晴らしく綺麗なお花の写真に、もううっとりです。
私も小さな野の花が大好きで、撮っているんですが
satoyamaさんのように美しく撮れなくて、いつもがっかりしてます。

しかもお花さんの名前まで、ちゃんと書き添えてあるのにも
びっくりです。

これからもまた、素敵な写真を見せていただいて
私も頑張ろうって思いました^^/
どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2005/10/23(日) 21:08:43 |
  2. URL |
  3. kyo #wf6hMIXE
  4. [ 編集]

kyoさん、こんにちは

kyoさん、こんにちは、
写真を始めてまだ、2年経ちませんが、デジカメなので失敗しながらも気にせず何枚も撮影しています。気をつけているところは、余計なものを入れないのと、日の丸構図にならないように、上下や左右の1/3くらいのところに被写体がくるようにしていますが、なかなか上手くいかなくて苦労しています。
小さな花は、特にピント合わせが大変ですよね。また気にいった写真が撮影できれば、見せてください。
  1. 2005/10/24(月) 21:36:15 |
  2. URL |
  3. 里山 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fieldsphoto.blog11.fc2.com/tb.php/31-4eadffa1
 
